令和6年7月23日(火)に松江南高等学校が主催する「アクション・クエスト2024」へ3年生の課題研究班が参加しました。

松江南高校が主催するこのイベントは、小中学生や地域住民、産学官の連携機関に対して、科学技術を社会課題の解決と地域の生活の質の向上のために活用する行動の成果を広く知らせることを目的としています。

本校からは「水の硬度と液体肥料の関係性」というテーマで研究を行った生命3A班が参加しました。もともと本校での発表用に準備していた10分発表用のスライドを上手く5分で収まるようにまとめ、発表したい内容を上手く伝えることができていました。外部コメンテーターの先生からも「科学的な検証がしっかりと出来ている」といった評価のコメントも頂きました。また、自分たちと同じようにSSH指定校で課題研究を進めてきた松江南高校や鳥取西高校の発表も聞くことができ、大きな刺激をもらっているようでした。

本校3年生の課題研究活動も残すところ今週と来週に開催する「キッズのためのスーパーサイエンス」「地域創生に向けた高校生からの提案」「島根大学におけるグローバルセッション」「山陰探究サミット」での発表のみとなりました。2年生から進めてきた課題研究の成果をしっかり発表してくれることを期待しています。

松江南高校主催「アクション・クエスト2024」に参加しました