令和5年10月3日(火)、5日(木)の2日間、本校を会場として「2年普通科ゼミ別中間発表会」を実施しました。2年2組~5組の理系4クラスは、「数理情報学」「物質科学」「生命・食農」「生活科学」の4つのゼミ領域、6組~8組の文系3クラスは、「地域共生」「環境・エネルギー」「多文化共生」の3つのゼミ領域にわかれた研究班で課題研究を行っています。中間発表会には外部より島根大学、島根県立大学の先生方、出雲市役所やJICAの職員の皆様に外部連携指導員としてお越しいただきました。外部連携指導員の先生方からは「身近なことを研究テーマにしていて面白い」「熱心に探究活動に取り組む姿勢に感心した」と評価をいただいた一方、「調べるだけでなくもっと行動に移してほしい」「研究の背景や目的のねり込みがもっと必要」など今後の研究に向けての助言も 多く頂きました。研究班毎にも具体的な助言をいただき、生徒も自分たちの研究を見つめなおす良い機会となったと思います。

生徒は今後、11月中旬まで検証活動に取り組み、レポート作成や発表準備を経て、1月30日(理系)、2月1日(文系)に行われる成果発表会を目指します。

2年生普通科「SS探究発展A」ゼミ別中間発表会を実施しました