7月28日(日)、NPO法人留学フェローシップ(海外の大学に通う日本人学生の団体)のメンバー7名をお招きし、「グローバルなキャリア形成のための特別セミナー」を本校にて開催しました。
本校では平成27年度からスーパーグローバルハイスクール(SGH)事業の一環として毎年このセミナーを行ってきましたが、本年度も引き続き開催することができました。
セミナーでは、アイスブレークのためのミニゲームから、マインドマップを用いたコミュニケーション活動、留学フェローシップのメンバーによるプレゼンテーション、メンバーを交えてのグループディスカッション、ラジオ番組に見立てメンバーが生徒からの質問に答えるコーナーなど、盛りだくさんの内容の4時間となりました。
「大学で学ぶとはどういうことか」「そもそも自分はどういう方向に進みたいのだろう」など、留学フェローシップの皆さんと話しながら考えを深める中で、生徒たちは大いに刺激を受け、自分たちの将来を見つめ直す有意義な機会となったようです。
また、本年度は県内の他の高等学校にも広く呼びかけたところ、4校から9名の参加がありました。
学校は異なっていても、同じような目標を持つ者同士が集まってセミナーを受講することにより、互いにとってより良い刺激になったのではないかと考えています。
グローバルなキャリア形成のための特別セミナーを開催