5月28日、本校のSSHシンガポール研修で2年生理数科の生徒が訪問させていただいているSwiss Cottage Secondary Schoolより、14名の中学3年生の生徒と4名の先生が初めて出雲高校を訪問をされました。
まず、シンガポールの生徒たちは3クラスに分かれ、授業に参加しました。
生物の授業では本校の生徒とともに水中生物の観察を行い、シンガポールでは見ることのない生物を見る貴重な経験ができたという声が聞かれました。
英語表現Ⅱの授業では、本校の生徒が時系列に沿って手順を英語で説明し、みたらしだんごの調理活動を一緒に行いました。
物理の授業では重力に関する実験を行いました。
その後、茶道部、書道部、華道部の3つの部活動に分かれ、日本文化の体験をしていただきました。
茶道部では英語によるお点前を披露し、シンガポールの生徒も初めてとは思えない程上手にお茶を点てる様子が見られました。
半日ほどの交流ではありましたが、自分の知っている表現を何とか活用しながら英語で何かを説明したり、日本文化を紹介したりすることができ、喜んでいただけたことは生徒たちの大きな自信となったことと思います。
今回の訪問で更に2校間の交流の絆を深めることができました。
Swiss Cottage Secondary School(シンガポール)からの学校訪問