SS探究発展A・B


この科目は、2・3年生で取り組む「課題研究」を行います。

普通科は「SS探究発展A」、理数科は「探究発展B」にて、1年次に培った能力を基礎として研究班で課題研究を行います。

生徒たち自身で身の回りにある様々な課題に着目し、研究班で相談しながらその課題の背景や先行研究に関する文献調査を行います。そして、どのようにしたら解決するのかを仮説として設定し、実際に検証を繰り返しながら研究を深めていくといった本校独自の課題研究プログラム「デザイズム」(Design-izm)に従って研究を行います。

普通科の「SS探究発展A」と理数科の「SS探究発展B」の流れに大きな違いはありませんが、理数科の課題研究はより科学的な思考を元にした研究にするため、教員は全て理数系科目の教員が担当します。

 

 

 

課題研究の流れ

 

 

出雲高校オリジナルテキスト『SS探究発展A・B』のご紹介

生徒はひとり1冊テキストを持ち、これに沿って研究を進めていきます。

 

テキストデータ、指導案、ワークシートのご紹介

 下の表にある「STEP」は、「ロードマップ」の上部にある数字と対応しています。
 データは全てPDF形式です。ダウンロードしてお読みください。

STEP

テキスト

指導案

ワークシート

STEP0
日頃の気づきを視覚化する

   

・Discover Insight Memo
・記入例
・参考資料「研究分野について」

STEP1
班を決める

 

・理数科:分野希望調査用紙
・普通科:分野希望調査用紙

STEP2
テーマの候補を挙げる

 

・研究テーマ決定シート
・研究テーマ候補記入シート

STEP3
サブテーマを考える

   

STEP4
テーマについて考える

第6回

・資料相談シート
・入手したい文献等リスト
・資料リスト
・言葉検索シート

STEP5
仮説を設定する

第7回

・研究テーマ候補予備調査シート

STEP6
テーマを一つに絞る

第8回

・研究テーマ絞り込みシート

STEP7
予備実験を行う

   

STEP8
研究計画を立てる

第9回
第10回

 

STEP9
調査・実験を行う

 

第11回
第12回
第13回
第14回
第15回
第16・17回

・資料リスト
・入手したい文献リスト

STEP10
結果をまとめ考察する

  第18・19回  

STEP11
発表資料を作成する

 

第20回
第21回
第22回
第23回

・研究レポート評価基準表

STEP12
発表する

   

・発表評価基準表(教員用)
・発表評価基準表(生徒用)