こんにちは!女子バレー部マネージャーです。4月19〜21日にカミアリーナ他3会場で開催された中国高等学校バレーボール選手権大会 島根県予選に参加しました。新年度になり初めての公式戦で、今月入部した1年生も参加しました。
初戦は浜田高校との対戦でした。浜田高校は1月の新人戦でベスト8に入ったチームで、このチームに勝利することが今大会の目標の一つでした。試合では高い位置から打ち分けられるスパイクで多く得点を取られました。浜田高校は今大会ベスト4に入る完成度の高いチームとなっており、最後まで流れを掴めずセットカウント0-2で敗れました。
2戦目は隠岐高校との対戦でした。今まで対戦したことがあまりないチームでしたが、落ち着いてプレーすることができました。また、この試合では2,3年生全員がコートに立ってしっかりと自分の役割を果たすこともでき、セットカウント2-0で勝利しました。
今大会の目標はベスト8に入って2日目以降の試合に進出することでしたが、達成することはできませんでした。大会前は実践形式の練習を多く取り入れてきましたが、まだまだ練習を重ねることが必要だと感じました。大会後にはミーティングで課題を話し合い、次の大会である後期総体に向けて必要なことを確認しました。また、今大会は出雲市での開催だったため大会前日の会場準備、当日のコートオフィシャルや会場の片付けなど役員としても参加しました。大変な部分もありましたが、普段とは異なる面で大会に関わることができ、貴重な経験となりました。
次はいよいよ5月末から行われる後期総体に出場予定です。このチームでの練習も残り僅かとなりました。毎日の練習を大切にして、この大会で見つけた課題を改善し、総体で悔いのない結果が出せるよう頑張ります。応援ありがとうございました!