こんにちは。いつも応援ありがとうございます。出雲高校男子バスケ部マネージャーです。
だんだん暑さが夏に近づいて来ましたね。この暑さの中、先月5月27日と28日に浜田市で高校総体が行われました。最終結果はベスト8でした。三年生にとっては高校での最後の総体でしたが、目標としていた中国大会出場は叶いませんでした。しかし、この大会でたくさんの学びを得ました。準々決勝の浜田商業戦では逆転され、点差が開いているときでも3年生を中心にチームを鼓舞し最後まで戦い抜くことができました。3年生の最後まであきらめないプレーや勝ちを掴み取る強い気持ちは1,2年生の気持ちを大きく変えるものになりました。試合後はみんなが悔し涙を流している姿を見て、みんなが一つのチームであることを改めて感じ、みんなで戦えたことはとてもよかったなと思いました。
3年生は新人戦で『ベスト4』に入り、チームをまとめ、大きな背中を見せてくださいました。ベスト4に入らなかったら、『中国大会出場』という目標は掲げなかったかもしれません。3年生が出雲高校バスケ部の可能性を広げてくださったと思っています。
6月1日に行ったラストミーティングでは3年生に新チームへのエールや期待をもらいました。寂しい気持ちもありますが、悔しさや思いを胸に引き継いで、より一層頑張りたいと思います。
新チームとしてはあらたに『ベスト3』という目標を定め、再スタートしました。最高学年となった2年生は3年生の背中を目指し、部を引っ張って行く強い気持ちが感じられるようになりました。1年生は悔しい気持ちを練習に向けてよりよい練習ができていると思います。掲げた目標は決して簡単なものではないと総体でも実感しましたが、決して手の届かないものではないと思います。みんなで決めた目標に向かって毎日頑張っています!これからも応援よろしくお願いします。
【前期結果】5/27(金), 28(土) 浜田高校会場
1回戦 出雲 89 – 56 大社
2回戦 出雲 60 – 56 益田
3回戦 出雲 70 – 82 浜田商業 最終結果BEST8
詳細はこちら → http://www.shimane-basket.com/~koutairen/