1.美術部送別会(カレー作り)を行いました。

3年生の卒業にあたり、2月27日に、調理室で、皆でカレー&ミニお好み焼き作りをしました。顧問が長い間美術部の送別会はカレー作りとしていたのですが、コロナで、実に5年ぶり、出雲高校では初の会となりました。改めて1~3年生の交流が生まれて、嬉しく思いました。ちなみに4班に分かれて調理しましたが、それぞれ味が異なり、皆とても美味しかったです。




2.3年生2名による展覧会『フタリ展』が開催されました。

3年生の福間日南子さんと門脇実優さんの2名による展覧会『フタリ展』が2/22(木)~2/29(木)に、市内コミュニティカレッジ:ユース出雲で開催されました。二人は、早い段階で美術系の大学への進学が決まり、ユース出雲さんの後押しを受けて、この2か月で小品50作品くらい描いて展示しました。素晴らしい企画で、作品もそうですが、その行動力とエネルギーに感動しました。高校生だけの美術展において、このような生徒の自主性に触れるのは本当に稀なことです。ありがとうございました。



3.美術部卒業式を行いました。

 

3月1日、出雲高校第75期生の卒業式後、美術部でも独自に卒業式を行いました。3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。学業に部活動に、本当に良く頑張られました。これから各々の進路に向かって精一杯羽ばたいていかれることと思います。出雲高校の美術部で過ごした3年間を大切な思い出にして、どうか元気で過ごしてください。また保護者の皆様には多くのご協力をいただき、感謝申し上げます。今後も出雲高校、出雲高校美術部を何卒よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

4.①1年生美術選択者作品紹介その1 『0号の絵』校内展示をしました。

 1年生美術選択者の3学期の授業作品の紹介です。18㎝×18㎝四方の0号サイズの小さな絵画を制作しました。まずキャンバス布を、各自でカットしたベニヤ板に貼り付け、お手製のキャンバス作りから始めています。モチーフは美術室にある題材を主に、クロームブックによる撮影で構図を考え、アクリル絵の具で描画しました。小さなサイズゆえ、丁寧に気を込めて描くことができ、皆が密度のある作品となり、校内4階エレベーターホールに展示をしました。

  

②1年生美術選択者作品紹介その2 『新聞紙を使ったインスタレーション』を行いました。

 

インスタレーションとは、空間芸術という意味の作品ジャンルで、ある場所に何らかの造形的な演出を施してアートとする新しい流れの芸術です。美術の授業の最後の課題として、6人合同による共同制作で行いました。テーマは春、仲間、未来、希望から選択し、具体的なイメージと抽象的イメージをどのように造形化するか、各班でアイデアを出して取り組みました。使用して良い素材は古新聞+養生テープ(+紐)のみで、出雲高校1号館の4階フロア―を使って、各々の班がユニークな作品に仕上げました。普段とは違った取り組みに、困惑しながらも楽しく活動できた思います。これで1年間の芸術の学習は終わりですが、これからも美術や芸術に親しんで、日常生活に潤いを得ていって欲しいと思います。ありがとうございました。

3学期の美術部の活動と美術科授業の様子を報告します。