読書感想画中央コンクール(全国審査)の結果発表が令和4年2月にありました。
島根県読書感想画コンクールで上位入賞し、全国審査に県の代表として出品され、見事に全国5位の佳作賞に選ばれました。桑原さんの作品は、本の登場人物やシーンを、色調も鮮やかに高い構成力で的確に組み立てていて、真摯な態度で粘り強く取り組んだ成果が評価されたのだと思います。また表彰式がオンラインにて2月25日に行われました。本当におめでとうございました。作品と入賞結果は、読書感想画中央コンクール公式サイトにも掲載されています。
【本人のコメント】
「今回の受賞は驚きましたが、とても嬉しかったです。昔から読書はよくしていましたが、本の感想画を描くのは初めてで、最初は思うように描けるか不安でした。絵を描くのは好きなので、本の魅力や温かみを壊さないように何度も加筆して仕上げました。特に、細かいところまで丁寧に描くことを心掛けました。うまく表現できなくて悩んだ時もありましたが、全体的には楽しみながら作品を完成することができました。機会があればまた読書感想画に挑戦したいです。」
画題「繋ぐ」 読んだ本「きみのいた森で」(評論社)
読書感想画中央コンクール(全国審査)で美術部1年生の桑原さんが入賞しました。